柴犬を連れて旧国鉄足尾線の終点へ行ってきました
SL C12が走っていた旧国鉄足尾線は、わたらせ渓谷鉄道
(わ鐵) に引き継がれていますが、現在終着駅になっている
間藤駅のさらにその先、足尾本山 (あしおほんざん) 駅跡を
訪ねました。
間藤駅。 表示の通り、終着駅です。
1本しかないホームの北側で、レールには車止めがしてあり、
これより先はありません。
ここから足尾線時代に貨物専用線としての終点であった、
旧足尾本山駅を目指します。 途中の踏み切り跡。 道路部分の
レールは撤去されていますが、警報器などはそのまま残って
いて、思わず一旦停止しそうになります。
本山側に延びるレール。 奥に見えるのは学校のような建物
です。
まずは旧精錬所を通り過ぎて、行き止まりになっている銅
(あかがね) 親水公園まで行って一休み。 足尾ダムのところ
です。 (水が怖い柴犬さんは、少し腰が引けています。)
それから少し戻って、古河橋のところで渡良瀬川を渡り、線路
跡へ。 終点へ向かう最後の鉄橋跡。
そして、いよいよ旧足尾本山駅跡です。 旧精錬所のゲートの
隙間から終点付近の様子を覗き見ることができます。
今ではゴーストタウンのようですが、往時は銅精錬品の積み
出しでにぎわったのでしょうね。
来た路を引き返し、足尾駅へ。 発着のない時間だったようで、
誰もいない閑かな駅でした。
構内には旧いディーゼルカー(キハ35と30)が係留されていま
す。
こちらは足尾駅の駅前にある、古河掛水倶楽部。
明治以降の日本の近代化を支えた産業遺構を訪ねる本日の
旅はここまで。 約束の美味しいモノはいつ食べさせてくれるん
だ、という顔の柴犬さんと帰途に就きました。
« 移動/モービル環境を強化! - <その13> 430MHzDX用アンテナを自作 | トップページ | 祝 25万アクセス! - (1) 柴犬・ アウトドア・コンピュータ の過去ログ集 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 世界一小さなキャンピングカーを自作! - <その27> 換気機能を劇的に改善して夏仕様に! (後編)(2022.04.29)
- 世界一小さなキャンピングカーを自作! - <その27> 換気機能を劇的に改善して夏仕様に! (前編)(2022.04.24)
- 【真空管 Audio Collection Ⅳ: 携帯プレーヤー編】 #2<後編> SONY 短波ラジオ付き小型ラジカセ WA-5000(2022.02.26)
- 【真空管 Audio Collection Ⅳ: 携帯プレーヤー編】 #2<前編> SONY 短波ラジオ付き小型ラジカセ WA-5000(2022.02.26)
- 世界一小さなキャンピングカーを自作! - <その26> 朝起きたら・・・(2022.02.11)
「柴犬」カテゴリの記事
- 自分を変える(2023.03.10)
- かかる時間はかける。(2023.01.07)
- 今日の柴犬さん - 2018ニューイヤーQSOパーティへ向けて(2017.12.31)
- 柴犬を連れて「コキア ライトアップ」へ行ってきました!(2017.08.19)
- 柴犬を連れて 佐原の大祭 へ行ってきました!(2017.07.15)
« 移動/モービル環境を強化! - <その13> 430MHzDX用アンテナを自作 | トップページ | 祝 25万アクセス! - (1) 柴犬・ アウトドア・コンピュータ の過去ログ集 »
コメント