自作アンテナタワーには自作アンテナを! - 2m用ログペリ・アンテナの製作 <その1>
イレクターパイプを使った自作アンテナタワーに上がっている
アンテナのこれまでの主役は、430MHz用の18エレ八木スタック
(Diamond 15エレx2から換装)でした。 これは市販品でコメット
製品(現在は廃番)です。
折角タワーを自作したのだから、ということで、今度はアンテナ
の自作に取り組みです。 テーマは手薄になっていた144MHz=
2mの強化です。
さて、どんなアンテナにしようか?
条件をいくつか考えてみました。
(1) やっぱりビームアンテナでしょ!(短いけどGPはある)
(2) マストに取り付けるバランスから、スタック(2列)
(3) ゲインはスタックで最低10dBi は欲しい
(4) できればシングルのインピーダンスがそのまま50Ω
(スタック化は、以前使っていたDiamondのスタック
整合器があるので、シングルで50Ωなら楽勝!)
(5) ベランダ設置の負担を考え、小型で軽量のアンテナ
(特に、ブーム長を短く!)
(4)で思いつくのは、ツインループ、ログペリ、Moxonなど。
この中から、既存のマストへの後付けのしやすさと、短い
ブーム長ということで、ログペリアンテナを採用することに。
以前、430MHz用にはCQ Ham Radio誌の記事を参考にして
3エレのログペリを作ったことがあるので、これをスケールup
し、144MHz用に焼き直して製作することにしました。
各エレメントの長さと間隔は、430MHz用をそのまま波長倍
(=2,069mm÷693mm)したものを初期値として、MMANA
シミュレータで最適化しました。 最終結果はこんな数値。
(クリックで拡大可能)
シングルでの性能。
エレメントはφ3mmのアルミ丸棒を使い、ブームはできるだけ
軽量化を図るため、10mm□のコの字アングルを使用。 3エレ
の構成は、導波器+輻射器×2で、 各輻射器の真ん中は絶縁
しないといけない(ブームとも)ので、固定方法を工夫しま
した(写真だけでは分かりにくいかな?)。
アンテナの組み立て以降は、次回 <その2> へ続きます。
乞うご期待!
★★★ 2017 アンテナタワー最新記事 ★★★
⇒ 「簡易クランクアップタワー」の上げ下げを劇的に改善!」
★★★ 2017 アマチュア無線最新記事 ★★★
⇒ 「"Turbo HAMLOG"のデータをiPhoneで活用する!」
« 柴犬を連れてネモフィラ満開のひたち海浜公園へ行ってきました | トップページ | 柴犬を連れてイオンモール幕張新都心へ行ってきました »
「アマチュア無線」カテゴリの記事
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #1B 導電スポンジマットを30cmフルサイズ化!(2022.07.24)
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #2B 導電袋溶着用シーラーを改良!(2022.07.04)
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #2 電子部品用導電袋をレコードの保管に!(2022.07.01)
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #1 レコードプレーヤーのゴムマット ⇒ 導電スポンジ に交換(2022.06.30)
- 世界一小さなキャンピングカーを自作! - <その27> 換気機能を劇的に改善して夏仕様に! (後編)(2022.04.29)
「工作」カテゴリの記事
コメント
« 柴犬を連れてネモフィラ満開のひたち海浜公園へ行ってきました | トップページ | 柴犬を連れてイオンモール幕張新都心へ行ってきました »
6月3日 関東地方に発生した強力なダクトで交信した。QSLカード9/30に到着しましたネモフィラが満開のひたち海浜公園のQSLカードありがとうございました。
9/28日曜日は、筑波山中腹でC4FMのロールコールを運用しました。 HPが記載されていましたの拝見させていただきました。
投稿: PL牛@あたみ | 2014年9月30日 (火) 16時35分
PL牛@あたみさん、拙ブログに訪問いただき、ありがとうございました!
10月に入り、ひたち海浜公園はこれからコキアが色付く季節になります。
またQSOしてやってください。よろしくお願いします。
投稿: Donn Tacos | 2014年10月 1日 (水) 19時47分