アマチュア無線用トランシーバーをクルマに積む II -1
- フォレスター編 前篇 -
クルマをエクストレイルから新型フォレスターに乗り換え
ました。 前に搭載方法を紹介した無線機(FT-7900H)も
載せ替えです。 今度のフォレスターには、アイサイトなど
電子装備がテンコ盛りの上、アイドリングストップが付いて
いて、ただでさえバッテリーを酷使しそうです。 そこで、
前回は車載バッテリーから直結で取っていた電源を、今回
はサブバッテリーを積んで、そこから取ることにしました。
そのため、回路は前回に比べ非常に複雑なものになって
います! (ただしエンジンルームへの配線はナシ!)
サブバッテリーは、21Ahのディープサイクルバッテリーを
内蔵した "PowerCombo"。 左肩に載っているのは、マイコン
で自作した充電コントローラ(台所用品のタッパーウェアを
ケースに使用)。 右下にくっ付いている青い箱は、サブ
バッテリーの12V出力を無線機供給用の13.8Vに昇圧する
DC-DCコンバータ "EV-Booster 30B"(CQ ham radio誌で
紹介されていたものを購入)。 奥にFT-7900Hの本体が見え
ます。 フォレスターでは荷物室の左壁にAccソケットがあり、
それを使ってサブバッテリーを充電する都合上、下記の
セットは荷物室の左端に沿わせて置きました。 サブバッテ
リーの底面には滑り止めマットを貼り付けて、簡単には動か
ないようにしてあります。
FT-7900H本体の取り付け方は、前回同様なので省略します。
また、サブバッテリー周りの回路構成と、自作充電コント
ローラの詳細については、次回に報告を載せる予定です。
このFT-7900H本体と操作パネルをつなぐケーブルを運転席
まで引っ張ります。 エクストレイルではリアシートの座面裏
側を簡単に通せたので標準付属品の3mケーブルで事足りたの
ですが、フォレスターではリアシート脇を迂回して通すこと
になって、3mでは足りず6mの「セパレーションキットYSK
-7800」を購入しました。
新型フォレスターでは、ダッシュボード下部にボックス状の
センタートレイがあり、FT-7900Hの操作パネルはその断面
構造を活かして下の図のように取り付けました。
この操作パネルと、サブバッテリー⇒無線機の供給電源を
On/Offするスイッチと、アドニスのフレキシブルマイクのスイ
ッチはこんなふうにレイアウトしました。スイッチ類は結構
強力なマジックファスナーで固定しています。
アドニスマイクは普通にサンバイザーのネジで共止め。
配線はピラーのカバー内部に通して隠します。
一番苦労したのは、アンテナの取り付けです。 フォレスター
に付けたシステムキャリアベースは、スバル純正デザイン
のスタイリッシュなヤツ。 バー断面サイズが、THULEなど
で一般的な32mmX23mmあたりとはかけ離れて違い、幅が
80.5mmもある(しかも長方形ですら無い"異形断面"!)の
です。 そこで、アンテナベース取り付け金具のM6ネジを
長さが90mmもあるものに付け替え、金具を少しナナメに
することで、やっとガッチリ取り付けることができました。
同軸ケーブルは、エクストレイルの時と同様に右側リアドア
の上辺後端からゴムパッキングの裏を通して室内に引き入れ
ます。
室内に引き込んだ同軸ケーブルは、目立たないように黒い
内装の部分を這わせ、リアシート右脇から荷物室へ通して
FT-7900H本体に接続します。
最後に、外部スピーカーを運転席シート下部に吊り下げる
恰好で固定。 これで完成です!
« 移動/モービル環境を強化! - <その1> ハンディ機の冷却強化 | トップページ | "野菜チップス" を 「野菜に戻す」 ことはできるのか? II »
「アマチュア無線」カテゴリの記事
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #1B 導電スポンジマットを30cmフルサイズ化!(2022.07.24)
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #2B 導電袋溶着用シーラーを改良!(2022.07.04)
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #2 電子部品用導電袋をレコードの保管に!(2022.07.01)
- 【真空管 Audio Collection Ⅴ: アナログ音源編】 #1 レコードプレーヤーのゴムマット ⇒ 導電スポンジ に交換(2022.06.30)
- 世界一小さなキャンピングカーを自作! - <その27> 換気機能を劇的に改善して夏仕様に! (後編)(2022.04.29)
「工作」カテゴリの記事
コメント
« 移動/モービル環境を強化! - <その1> ハンディ機の冷却強化 | トップページ | "野菜チップス" を 「野菜に戻す」 ことはできるのか? II »
大滝です。
ご招待いただき早速拝見させていただいております。
アクティブに活動されていることにびっくりです。いろいろと参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
無線とは別の話題となりますが、我が家も長年乗ったエクストレイルから近々フォレスターへチェンジします。来月納車予定です。 主に妻が通勤に使っています。私はもっぱらノートです。
投稿: 大滝 智正 | 2021年1月17日 (日) 21時34分