フォト
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

本 : My Favorite!

  • 磯田道史: 武士の家計簿

トップページ | 気になるアウトドアグッズ (続)<<その 1 - アルコールストーブ用自作ゴトク>> »

2011年6月20日 (月)

気になるアウトドアグッズ. <<その 1 - アルコールストーブ用自作ゴトク>>

先日、エバニューTiアルコールストーブEBY-254 を買いました。店のレジで、「ゴトクが必要ですが、ストーブだけでよろしいんですか?」と聞かれたのですが、ゴトクは自作のつもりだったので、「大丈夫です」と答えて買ってきました。その自作ゴトクの完成版がコチラ。

B1_3

ゴトクは3つの長方形フレームからできていて、上から見て三角形になるように組み合わせて使います。エバニューのTiアルコールストーブは径が大きいので、三角形が閉じていませんが、T's StoveのWWサイドBだと径が小さいので、きちんと閉じた三角形にして使えます。

B2_2

スノーピークのチタンシングルマグ600を載せるとこんな感じ。安定感はバッチリです。

B3

3つの長方形フレームはちょうつがいでつながっていて、収納時は折りたたむことができます。

B4

主な材料はφ3mm×t0.5mmの真ちゅうパイプとφ2mmの真ちゅう丸棒を曲げたもので、ちょうつがいはφ5mm×t0.5mmの真ちゅうパイプを扁平につぶして作りました。

実は2週間くらい前にほとんど同じデザインのゴトクを、φ3mmアルミニウム丸棒で作ったのですが、3つの長方形フレームの高さ合わせに苦労して、ナベを載せるところの水平出しがうまくいかなかったので、今回の真ちゅう製はその改良版なのです。今、簡単な製作図面を準備しているところなので、詳細はそれができあがってからupします。 ( ⇒図面・製作記事はコチラ )

トップページ | 気になるアウトドアグッズ (続)<<その 1 - アルコールストーブ用自作ゴトク>> »

アウトドアクッキング」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
素晴らし五徳の設計を使わせていただきました。
不器用な自分でも、なんとかカタチにすることが出来て、さっそく実践投入しています。

10key さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
わずかでもお役に立てて、うれしいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

トップページ | 気になるアウトドアグッズ (続)<<その 1 - アルコールストーブ用自作ゴトク>> »